START TODAY

真新しい気持ちで今日という日をはじめよう

Read Article

ワクワクすることだけ、やればいい!を読んでみた!

ワクワクすることだけ、やればいい!を読んでみた!

今回読んだ本は、奥田浩美さんの「ワクワクすることだけ、やればいい!」です。

ワクワクすることだけやればいい!

とっても魅力的です。

ワクワクすることだけやってます。

と言えるようになりたい。

いや、なります。

スポンサードリンク

目的

まず、この本を読む目的を決めました。

目的は、自分の名前で仕事がしたいと思っているので、「独立し生きていくために必要なことを知る。」です。

それとフォトリーディングの練習です。

質問

この本から学びを得るための質問をします。

以下の質問を考えてみました。

  • 私が変わることを恐れないためのコツ2つは?
  • 私が人とつながるためのコツ2つは?

マインドマップ

フォトリーディングをした後にマインドマップを書いてみました。

まだ慣れていないけれど少しずつなれていくのかな?

自分の頭の中が整理されていけばいいなと思います。
2015-05-04 20.39.33

気づき

この本から得た気づきをまとめてみました。

チャンス

  • 五感
  • あふれる想い
  • 強い意志
  • 価値観は違う
  • 前提
  • 歩み寄る
  • 受け入れる

習慣

  • フットワーク
  • 学ぶ
  • 行動
  • 積み重ね
  • できると信じている
  • 質問する
  • コミュニケーション
  • 環境の変化
  • 異なる視点

見つけ方

  • 口にする
  • 応援者

質問の答えとしては、

1.私が変わることを恐れないためのコツ2つは?

①五感を大切にし、自分のあふれる想い、強い意志を持つ。
②自分と人とは、価値観が違う。これを前提に歩み寄り、受け入れる。
③フットワーク軽く行動し、学びを積み重ねる。
④自分はできると信じる。
⑤とにかく口にする。人に伝える。

2.私が人とつながるためのコツ2つは?

①人に質問をして、コミュニケーションをとる。
②環境の変化、異なる視点を持つ。
③応援してくれる人を見つける。

まとめ

こんなにも本から自分に必要なことを得ることができました。

目的を持って読む。

それがいかに大切かがわかりました。

得た答えを行動に移して、自分を進化させていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Mahalo

ワクワクすることだけ、やればいい!
奥田 浩美
PHP研究所
売り上げランキング: 86,865
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top