START TODAY

真新しい気持ちで今日という日をはじめよう

Read Article

バカになるほど、本を読め!を読んでみた!

バカになるほど、本を読め!を読んでみた!

今回読んだ本は、神田昌典さんの「バカになるほど、本を読め!」です。

帯に書かれている内容を見て、自分のやりたいことのひとつはこれかもしれない。と思って購入しました。

さらに、この本がテーマで神田昌典さんも出席された読書会に参加して、この本を読む気持ちが強くなりました。

では、さっそくご紹介します。

スポンサードリンク

目的

この本を読む目的は、「自分の個性を発揮するコミュニティの作り方を知りたい」です。

それとフォトリーディングの練習です。

質問

この本から学びを得るための質問をします。

以下の質問を考えてみました。

  • 自分がコミュニティ作りをするための行動2つは何か?
  • 自分がアイデアを表現できるようになるためのコツ2つは?
  • 自分がコミュニティをマネジメントできるようになるためのコツ2つは?

マインドマップ

フォトリーディングをした後にマインドマップを書いてみました。
2015-05-06 22.17.12

気づき

この本から得た気づきをまとめてみました。

目的

  • 大きな目的
  • 具体化

  • たくさん触れる
  • 美術館
  • 図鑑
  • 自然美
  • 芸術家の本

リーダー

  • イン・フォメーション
  • インターフォメーション
  • エクスフォメーション
  • 情報発信

実生活

  • 写真だけ
  • 同じ分野の本
  • 30冊
  • 洋書
  • 自分の目的を達成する本
  • 雑誌
  • 写真説明

社内ネットワーク

  • 共通言語

ファシリテーター

  • ファシリテーター

忠告

  • くじけない

質問の答えとしては、

1.自分がコミュニティ作りをするための行動2つは何か?

①ファシリテーターになる。
②エクスフォメーションを行う。(情報発信をする。)

もちろん、エクスフォメーションをするには、前段階のイン・フォメーションやインターフォメーションが必要になる。

2.自分がアイデアを表現できるようになるためのコツ2つは?

①イン・フォメーション

  • 美術館に行く
  • 写真集を見る
  • 洋書を読む
  • 洋書の読書会に参加する

美術館に行くことはありますが、写真集や洋書にもチャレンジしてみます。

3.自分がコミュニティをマネジメントできるようになるためのコツ2つは?

①具体的な目的を決める。
②共通言語を見つける。
③くじけずにやること。

まずはコミュニティを作ってどうなりたいのか?を決めたいと思います。
決めたら、あきらめずにやりたいと思います。

まとめ

実はやりたいことのひとつに「ファシリテーター」が入っています。

読書会など自分のコミュニティを作ってファシリテーターをしたい。
または、オフ会などのイベントも開いてみたい。

その気持ちを後押ししてもらえたような気がしているので、リーディングファシリテーターのセミナーを受講してみようと思います。

人前に立つのが苦手な自分への挑戦です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Mahalo

バカになるほど、本を読め!
神田 昌典
PHP研究所
売り上げランキング: 36,748
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top