START TODAY

真新しい気持ちで今日という日をはじめよう

Read Article

よみかい〜本で遊ぶ〜に参加してきた!

よみかい〜本で遊ぶ〜に参加してきた!

平成27年6月7日に江東区男女共同参画推進センターで開催された「2015男女共同参画フォーラム」の企画の一つ、「よみかい〜本で遊ぶ〜」に参加してきました!

2015-06-07 14.59.37

読書会の参加も今回を含めて3回目。

まだまだ初心者です。

参加者だけど一つ試練を与えられました(笑)

それはどんな試練か?

そしてその結果は?

感想を書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

進行役

2015-06-07 15.28.23

僕にとっては試練。

今日会ったばかりの3人と一緒のグループになり、テーブル内で進行役をやらせていただきました。

たった2回参加したことがあるだけで、大役を果たせるか不安だし、あがり症でドキドキ。

でも、自分のやりたかったことでもあるし、なんとかなると思い挑戦してみました。

テーマ

今回のテーマは、「あなたと街の1年後は?」です。

この読書会ではまず、質問を作ります。

テーマに沿ったものでもいいし、全く関係のないものでもいいとのこと。

自分が決めた質問は、目の前にあったクリアファイルに「自分らしく」と書かれていたので、「自分らしく過ごすためには?」にしました。

答え

4人がひとつずつ自分の質問を出し合い、それぞれの質問にみんなで本の中から3分間で答えを探す。
そして一人1分ずつ発表する方法で進めていきました。

ちなみに僕が持ってきた本は植松努さんの「NASAより宇宙に近い町工場 僕らのロケットが飛んだ」です。

僕の質問にもみなさんに答えていただきました。

セラヴィ。

セラヴィ(C’est la vie)とは、フランス語でそれが人生さ。すべてのことを受け入れる。そういう時もあるさ!という感じ。

大きなストレスを溜めない。

行動する時と休む時を見極める。

嫌な人と過ごさない。

実感を疑う。自分を客観的に見る。

3分間でしかも別々の本からこのような答えが返ってくるとはびっくりです。

おもしろい。

まとめ

やっぱり緊張しました。

でも、テーブル内の雰囲気、会場の雰囲気が和気あいあいとしていて、みなさん笑顔だったので、自分も笑顔になれました。

参加されたみなさんに感謝です。

本を読むではなく、「本と遊ぶ」ということを体感できた時間でした。

そして自分もこういう場を作っていきたい。

たくさんの人と出会って、本と遊びながら笑顔になり、みんなで元気になる。

ファシリテーターになる気持ちが強くなりました。

参加されたみなさん、ありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Mahalo

NASAより宇宙に近い町工場
植松 努
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 2,877
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top