START TODAY

真新しい気持ちで今日という日をはじめよう

Read Article

Read For Action リーディングファシリテーター養成講座に参加してきた!

Read For Action リーディングファシリテーター養成講座に参加してきた!

以前読書会に参加して、なんちゃってファシリテーターをやらせていただきました。

挑戦してみたかったことなので、緊張しながらも楽しく行うことができました。

よみかい〜本で遊ぶ〜に参加してきた! – START TODAY

その体験もあって、今回はRead For Action リーディングファシリテーター養成講座に参加してきました。

さっそくご紹介します。

スポンサードリンク

Read For Action

Read For Actionとは、

読んでつながる 力に変える

Read For Action は、日本最大級の、“行動するための読書会”ネットワークです。

読書を、知識を得るための個人の経験に留めず、

話題の本の感想を分かち合ったり、仲間と一緒に読むことで、

内容をより深く理解したり、新しい自分に出会ったり、

同じ問題意識をもった仲間たちと解決方法を見つけ出すことができます。

読書の場から、一人ひとりのストーリーが生まれる読書会、

ダイアログを通じて、行動するきっかけを紡ぎだす読書会、

それがRead For Actionです。

引用 – Read For Action ホームページ

始めて参加した読書会がRead For Actionでした。

今までの読書の仕方を覆された時間になり、こんな面白い読書の仕方があるんだ!とびっくりした時間でした。

読書会体験

今回の講座で面白かったのは、参加しているファシリテーターになりたい人で読書会体験をすること。

2つの読書会体験をしました!

R0011245

1つはぐるぐる読書。

参加者が持ってきた本の中から1冊選び、その本の質問を他の人にしてもらう。

そして、自分がその質問の答えを本から探す読書。

見つけた答えを質問者に伝えることで、本の理解が深まる。

R0011246

そして、他の人がプレゼンしてくれた本が読みたくなるということ。

あれもこれも気になる(笑)

もう1つは、ワードジャングル。

今回は自分で質問を考えます。

本の中から答えになりそうなワードをどんどん書き出していきます。

写真のような感じです。

R0011248

その後、質問の答えなどをみんなと話し合って、さらに気づきを得る方法です。

まとめ

思い切り楽しみました(笑)

これからは自分が楽しい場を作っていくことになります。

人前に出ると緊張してしまうあがり症。

それでも前に出て、みんなと対話をし行動するきっかけを作っていきたい。

準備が出来次第、告知もしていこうと思います。

よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Mahalo

バカになるほど、本を読め!
神田 昌典
PHP研究所
売り上げランキング: 6,470
URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top