START TODAY

真新しい気持ちで今日という日をはじめよう

Read Article

H&Mで服の回収をしてもらった!資源を大切にしよう!

H&Mで服の回収をしてもらった!資源を大切にしよう!

先日、クローゼットの整理をしました。

着なくなった服が出てくる。出てくる。

最初はそのまま燃えるごみに出して捨てようと思ったけれど、少しもったいない気がしたので、捨てるのはやめました。

じゃあ、どうするか。

前にH&Mで回収してくれることを思い出し、ホームページで確認。

回収していたので持って行きました。

では、さっそくご紹介します。

スポンサードリンク

回収手順

回収はとっても簡単。

お店に袋で持って行き、レジで渡すだけ。

R0011297

今回は2袋分を回収してもらいました。

レジ横には「回収してます!」の表示もありました。

目立つのでわかりやすいですね。

R0011298

R0011299

クーポン

回収と引き換えに500円割引クーポン券がもらえます。

R0011325

2袋回収してもらったので、クーポン券は2枚もらえました。

3袋以上でも回収してもらえますが、クーポン券は最大2枚までとなっています。

有効期限があるので、使用する場合はお早めに。

資源循環

回収されたものは、どうなるのか?

気になりませんか?

実は3つのRと1つのEで資源循環されています。

2015-08-10 20.22.01

Rewear(リウェア)

まだ着ることのできる服は、古着として世界各地で販売されます。

Reuse(リユース)

もう使用できない服は、清掃用の布など、他の製品に加工されます。

Recycle(リサイクル)

リユースできない布は、繊維として再生の道をたどります。

また、車の制振材や防音材のような製品の製造にも使用されます。

Energy(エネルギー)

リウェア、リユース、リサイクルのどれにも適さないものは、燃料(エネルギー)を作るために使われます。

パンフレットより引用

また、回収した服が1キロ集まるたびに、H&Mが選ぶ日本のチャリティー団体に0.02ユーロが寄付されます。

まとめ

回収してもらったおかげで、少しすっきりしました。

スペースができると気持ちがいいですね。

あと1袋分あるので、後日持っていこうと思います。

ごみとして出すのではなく、資源として大切に扱って、自分のできる範囲で社会貢献をこれからも続けていきたいと思います。

H&M
H&Mはファッションとクオリティを最良の価格でご提供します | H&M JP

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Mahalo

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


*

Return Top